その他グッズ

股引やふんどしの代わりになる!法被(はっぴ)に合わせたい「ズボン」5選

股引やふんどしの代わりになる! はっぴに合わせたい「ズボン」5選

はっぴを着るときのボトムには股引や半股引、お祭りによってはふんどしなどを履くのが一般的です。しかし、はっぴを初めて着る方やなかなか着る機会のない方は股引やふんどしを持っていないかもしれません。
せっかくはっぴを着るのなら、オシャレな着こなしを楽しみたいですよね。そこで今回は、はっぴに合わせたいズボンの種類についてご紹介します。

はっぴに合うズボン1:ゴムパンツ

体操服のズボンのようなゴムパンツをはっぴに合わせる方は多いものです。ゴムパンツはゆったりとしたシルエットが特徴で、動きやすいというメリットがあります。シルエットが股引に近いので、股引代わりに使うこともできます。
ゴムパンツを選ぶときには、下着が透けないように厚手のものを選ぶのがおすすめです。

はっぴに合うズボン2:スパッツ

ピタッとしたスパッツも、はっぴに意外とよく似合います。
スパッツには膝上、七分丈、九分丈、十分丈のものなどがあり、スパッツの長さではっぴのイメージも大きく変わります。好みの丈のスパッツではっぴの着こなしを楽しみましょう。

はっぴに合うズボン3:スラックス

普段使いのスラックスをはっぴに合わせるという方もいます。細身のスラックスなら股引を合わせた場合に近いシルエットになります。ストレートのスラックスでゆったりと柔らかい雰囲気を作るのもよいでしょう。

はっぴに合うズボン4:サルエルパンツ

近年流行しているサルエルパンツをはっぴに合わせて、スタリッシュな着こなしを楽しんでみましょう。
サルエルパンツは、股の部分が膝上や膝下まで深く垂れ下がっているシルエットのパンツです。エスニック風の着こなしをしたい若者に人気のサルエルパンツは、はっぴに合わせればスタイル抜群のおしゃれな雰囲気になるので、ぜひ試してみてくださいね。

はっぴに合うズボン5:ニッカズボン

膝下ですそが括られたニッカズボンをはっぴに合わせるのもおすすめです。ニッカズボンは鳶職などが身につけるズボンで、機能性が高く動きやすいのが特徴です。はっぴをかっこよく着こなしたい方は、ぜひニッカズボンを選んでみましょう。

短パンやスパッツも似合う!祭りの法被(はっぴ)コーデ

はっぴには股引やふんどしを合わせなければならないという決まりはないので、好きなボトムスを合わせてみましょう。手持ちのズボンを合わせたり、はっぴにぴったりのズボンを探したりと、はっぴの着こなしを存分に楽しんでみてくださいね。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • 周年イベントではっぴを作る場合は、どんな生地がいい?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 物販ではっぴを作りたいんだけど、どんなプリント方法がよい?

もしも、オリジナルはっぴについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。