コラム

藍染の法被(はっぴ)、色落ちや色移りを防ぐために自宅でできるお手入れ方法

藍染のはっぴ、色落ちや色移りを防ぐために自宅でできるお手入れ方法

藍染のはっぴは粋でとてもかっこいい雰囲気ですよね。藍染には、使い込むうちに風合いが増していくという魅力もあります。しかし、藍染は洗濯方法やお手入れ方法を間違えると、変色し傷んでしまう可能性もあるので十分気をつけたいですね。
そこで今回は、藍染のはっぴが色落ちしないようにするための色止め方法や洗濯の注意点について紹介します。

藍染のはっぴは色落ちしやすい?

藍染の製品はとても綺麗ですが、色落ちしやすいので取り扱いには注意が必要です。藍染が色落ちするとムラになったり折り目の部分だけ白っぽく色が抜けてしまったりして、見た目が悪くなってしまう可能性も考えられます。
藍染のはっぴをお手入れする前には、はっぴの目立たない部分に軽く水をつけ、布でこすってみましょう。このときに濃く色移りするようでしたら、洗濯は難しいと考えられます。こういったはっぴはクリーニング店に任せるのが得策です。

藍染のはっぴの正しい洗い方とは

藍染のはっぴを自宅で洗濯するときには、まず裏返しましょう。こうすることで折り目の部分の色抜けを防ぐことができます。
藍染のはっぴは洗い桶などに水を張ってから、中性洗剤を少量入れて押し洗いをしていきます。お風呂の残り湯などで洗うと色落ちが起きやすくなるので、冷たい水で洗いましょう。洗ったあとには泡が出なくなるまですすいでから脱水し、形を整えて陰干しすればOKです。
藍染のはっぴが馴染みやすくなるようにと何度も洗うと傷んでしまうので、着用前の洗濯は1回のみに留めましょう。

藍染のはっぴは洗濯機でも洗える

藍染は洗濯機でも洗うことができます。まずは洗いたいはっぴを洗濯機に入れ、中性洗剤を投入してから「洗い→すすぎ→脱水」を1回ずつ繰り返しましょう。中性洗剤以外の洗剤を入れると染料と洗剤が化学反応を起こし、紫っぽく変色してしまいます。
また、他の衣服と一緒に洗うと色移りが起きるので、藍染のはっぴは必ず単独で洗ってください。洗濯のあとには風通しの良い日陰に干しておけばOKです。

独特の風合いが魅力の藍染法被(はっぴ)

藍染のはっぴは使い続けると黒色の染料が次第に抜けていき、独特の風合いが出てきます。いい風合いの藍染にするためには、頻繁に洗濯をするのではなくじっくりと使い込むことが大切です。藍染の正しいお手入れ方法をマスターして、素敵なはっぴを長く愛用しましょう。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • 周年イベントではっぴを作る場合は、どんな生地がいい?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 物販ではっぴを作りたいんだけど、どんなプリント方法がよい?

もしも、オリジナルはっぴについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。