オリジナルはっぴ

DIY感覚でアレンジ! 「世界に1つ」の個性派オリジナル法被(はっぴ)の作り方

DIY感覚でアレンジ! 「世界に1つ」の個性派オリジナル法被(はっぴ)の作り方

日本に古くから伝わるはっぴは、お祭りだけでなく、学校や会社の行事などさまざまなシーンで活躍してくれます。せっかくの機会ですから、世界に1つだけのオリジナルはっぴを作って楽しんでみましょう。
はっぴのアレンジテクニックはいろいろあります。今回は、オリジナリティあふれるはっぴの作り方について紹介していきます。

オリジナルはっぴアレンジ1:ワッペンをつける

はっぴにワッペンをつけるだけのアレンジならとても簡単です。好みのワッペンをはっぴの上に置いたら、あとは当て布をしアイロンで貼りつけるだけ。ワッペンは手芸屋さんや100円ショップなどで購入できます。自分好みのワッペンを好きなだけ貼りつけて、素敵なはっぴアレンジを楽しんでみてくださいね。

オリジナルはっぴアレンジ2:転写シートを使う

布用の転写シートを使ってはっぴのアレンジをするのも楽しいですよ。手芸屋さんや100円ショップで手に入る転写シートのほか、自作の転写シートを使うのもおすすめです。転写シートの自作には、オリジナルの絵を転写シールに描いたり、パソコンで描いた絵を転写シートにプリントしたりという方法があります。転写シートを上手に活用して、オリジナリティあふれるはっぴに仕上げましょう。

オリジナルはっぴアレンジ3:ペイントする

はっぴにアクリル絵の具で自由に絵を描いて、お気に入りの1枚に仕上げましょう。ワンポイントを入れてみたり、大胆に大きな絵を描いてみたりと工夫したいですね。
アクリル絵の具はきちんと乾かせば耐水性になり、雨の日にはっぴを着用しても色落ちの心配がありません。洗濯してもほかの洗濯物への色移りがほとんどないので安心です。

オリジナルはっぴアレンジ4:スタンプを押す

はっぴにアクリル絵の具でスタンプを押していくというアイディアもありますよ。スタンプなら同じ柄をたくさん押していけるので、たくさんのはっぴに同じアレンジを加えたいときにも便利です。
消しゴムを彫って作ったオリジナルスタンプを押せば、世界にひとつだけのはっぴになりますね。

自分で書いた絵をプリントした法被(はっぴ)は喜びもひとしお

普通のはっぴにひと手間加えるだけで、オリジナリティたっぷりの素敵なはっぴに仕上がるので、ぜひ色々なアレンジを試してみましょう。世界にたった1枚のオリジナルのはっぴを作れば、はっぴを着るのがもっと楽しくなるはずです。

オリジナルTシャツ・グッズ制作で お困りの方へ

次のようなことでお悩みではありませんか?

  • 周年イベントではっぴを作る場合は、どんな生地がいい?
  • デザインはどうやって作ったらいい?作ってもらえるの?
  • イベントまで日程がないけど大丈夫?
  • 物販ではっぴを作りたいんだけど、どんなプリント方法がよい?

もしも、オリジナルはっぴについてお悩みのことがあれば
どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。